トイレ等の水のトラブルで、事業者を呼ぶ前に!
ページ番号:232567188
更新日:2024年8月5日
相談事例
深夜にトイレから水漏れがしたため、ネットで検索し、980円~と安価な表示のある事業者に連絡した。状況を確認しなければ見積もりはできないと言われ、事業者が来訪した。作業終了後に11万円を請求されたが、高額すぎる。
アドバイス
- インターネットや広告の安価な表示をうのみにしないようにしましょう。複数社から見積もりを取り、比較検討しましょう。
- 契約を急かされる、次々と高額な作業を提案される場合などは特に注意が必要です。
- 突然のことで冷静に判断できなくなることもあるので、日頃から信頼できる事業者を探しておきましょう。また、知り合いの工事店があれば依頼しましょう。
東京都水道局のホームページには修理を依頼する前に確認していただきたいことや、水道工事店の組合が運営している「東京都管工事工業協同組合 総合設備メンテナンスセンター」の案内が掲載されています。トイレの水漏れや詰まりなどの際に自分でできる応急処置の方法なども記載されています。
消費生活のお困りごとは 大田区立消費者生活センターへ!
相談専用電話 03-3736-0123
受付時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分まで(祝日、年末年始は除く)
土曜日、日曜日、祝日は国・都の機関がお受けします
消費者ホットライン 電話188(いやや)
受付時間 土曜日 午前9時~午後5時まで 日曜日、祝日 午前10時~午後4時まで(年末年始・点検日等のときを除く)
お問い合わせ
大田区蒲田五丁目13番26-101号
相談専用電話:03-3736-0123
代表電話:03-3736-7711
FAX:03-3737-2936