あなたに届いていませんか?架空請求メール

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更新日:2020年9月8日

[相談事例]

 携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)で、「未納料金が発生しています。本日中に連絡がない場合には法的手続きに移行します。」というメッセージが届いた。どうすればよいか。

 [消費者へのアドバイス]
 このような請求は「架空請求」と呼ばれ、最近多発している手口です。「もしかしたら!?」と思わせる内容がSMSで不特定多数の電話番号に送信されます。連絡先へ電話すると、「コンビニで電子マネーのプリペイドカードを買って、その番号を教えて」と言葉巧みに誘導されます。カードを購入し、番号を伝えてしまうと、現金を渡すことと同じで取り戻すことは困難です。
 「法的手続き」などの不安をあおる言葉にあわてず、届いたメッセージは無視をして、連絡しないでください。

[消費生活のお困りごとは 大田区立消費者生活センターへ]
相談専用電話 03-3736-0123
受付時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分まで(祝日、年末年始を除く)

土曜日・日曜日、祝日は国・都の機関がお受けします
消費者ホットライン 188(いやや)
土曜日 午前9時~午後5時まで 日曜日、祝日 午前10時~午後4時まで

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地域力推進課消費者生活センター

大田区蒲田五丁目13番26-101号
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メールによるお問い合わせ
(消費生活相談につきましては、詳細をお伺いする必要がありますので、メールによる相談は受けておりません。)