葬祭費
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更新日:2020年12月23日
国保加入者が死亡したとき、その葬祭を行った人に葬祭費が支給されます。
国保加入後3か月以内に亡くなられた場合で、国保加入前の健康保険で支給される場合は、支給されません。このような場合は、前保険者からの支給を確認するために、亡くなられた方の個人番号を利用することがあります。
葬祭費の支給額は、7万円です。
申請に必要なもの
- 葬儀等領収書の写し
- 亡くなられた方の保険証
- 申請者の印鑑(スタンプ印でないもの)
- 受取人の口座番号
- 来庁者の身元(実在)確認書類
- 亡くなられた方の個人番号確認書類(個人番号が不明な場合は、ご相談ください)
身元(実在)確認書類及び個人番号確認書類について
1 身元(実在)確認書類の例
写真付きのもの(1点確認)
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 在留カードまたは特別永住者証明書
- パスポート
- その他写真付きの各種証明書・認定書・免状
写真なしのもの(2点確認)
- 健康保険証
- 年金手帳
- 介護保険被保険者証
- 各種医療受給者証など
2 個人番号確認書類(1点確認)
- 通知カード
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 個人番号が表示された住民票の写し、住民票記載事項証明(住民票発行窓口にて、発行手数料がかかります。)
注意事項
- 葬祭等を行った日の翌日から2年を経過すると時効となり、支給ができません。ご注意ください。
- 支給まで申請から約1か月かかります。
- 書類不備の場合は、来庁者に書面又はお電話にてご連絡する場合があります。
お問い合わせ
国保給付係
電話:03-5744-1211
FAX :03-5744-1516
メールによるお問い合わせ