葬祭費

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更新日:2020年12月23日

 国保加入者が死亡したとき、その葬祭を行った人に葬祭費が支給されます。
 国保加入後3か月以内に亡くなられた場合で、国保加入前の健康保険で支給される場合は、支給されません。このような場合は、前保険者からの支給を確認するために、亡くなられた方の個人番号を利用することがあります。
 葬祭費の支給額は、7万円です。

申請に必要なもの

  • 葬儀等領収書の写し
  • 亡くなられた方の保険証
  • 申請者の印鑑(スタンプ印でないもの)
  • 受取人の口座番号
  • 来庁者の身元(実在)確認書類
  • 亡くなられた方の個人番号確認書類(個人番号が不明な場合は、ご相談ください)

身元(実在)確認書類及び個人番号確認書類について

1 身元(実在)確認書類の例

写真付きのもの(1点確認)

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 在留カードまたは特別永住者証明書
  • パスポート
  • その他写真付きの各種証明書・認定書・免状

写真なしのもの(2点確認)

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 介護保険被保険者証
  • 各種医療受給者証など

2 個人番号確認書類(1点確認)

  • 通知カード
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 個人番号が表示された住民票の写し、住民票記載事項証明(住民票発行窓口にて、発行手数料がかかります。)

注意事項

  • 葬祭等を行った日の翌日から2年を経過すると時効となり、支給ができません。ご注意ください。
  • 支給まで申請から約1か月かかります。
  • 書類不備の場合は、来庁者に書面又はお電話にてご連絡する場合があります。

お問い合わせ

国保年金課

国保給付係
電話:03-5744-1211
FAX :03-5744-1516
メールによるお問い合わせ