【実施報告】クレーム予防セミナー【令和6年2月21日】
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更新日:2024年4月17日
概要
令和6年2月21日セミナーのチラシ(PDF:1,711KB)
クレームが発生する背景、適切に対応できる組織づくり、対応した職員の心のケアについて学べるセミナーを実施しました。
参加者の感想
セミナー後のアンケートから、参加者のみなさんの声をご紹介します。
- クレームとクレーマーの違いについて学ぶことができた。クレームというものの概念は広く、「クレームは応援メッセージ」という捉え方もあるのだと知ることができて、励みになった。
- 小グループで話すことができたため、立場の違うさまざまなシーンを聞くことができて非常に役立った。もっとグループ内で話す時間もほしかった。
- 「クレームを言う側のロールプレイ」が非常にインパクトのある内容だった。福祉職にある程度長く関わると、傾聴や手厳しいお話に長時間向かい合う経験は自然に積まれるが、クレームを言う側の心情や労力について、自分が体験するまで正直うわべだけの理解だったと考えさせられた。
詳細
開催日時
令和6年2月21日(水曜日) 13時30分から17時まで
会場
池上会館 集会室(2階)
参加者数
34人
対象
区内福祉事業所等の管理者及びリーダー・マネジャー層の職員など
講師
一般社団法人日本新人育成トレーナー協会
青木 真穂 氏
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お問い合わせ
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