災害時における障害福祉サービス等利用者の安否確認等に関する協定について
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更新日:2024年8月29日
大田区では、障害福祉サービス等を利用する区民の災害時における安否確認等について、障害福祉サービス等事業所を運営する法人等と災害時協定を締結します。
大田区は、障害福祉サービス等事業所から収集した安否情報を、災害時の応急支援等に利用します。
詳細については、次のとおりお知らせします。
協定の目的
大田区の区域内で、地震、風水害等の災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において、障害福祉サービス等事業所を利用する区民の安否確認及び避難所等への誘導を円滑に実施するため。
災害時協定書について
災害時協定書は、下記ファイルのとおりです。
協定を締結いただける法人(事業所)は、記名捺印のうえ、大田区障害福祉課障害者支援担当(計画)まで2部ご提出ください。
(注釈)協定書は両面印刷してください。
提出書類
・災害時協定書(2部)
・災害時協定締結申出書
・指定通知書又は履歴事項全部証明書の写し等
・災害時協定加入事業所一覧
協定締結までの流れ
1 必要な書類を確認のうえ、区へ提出書類をご郵送ください。
(持参される場合、事前に電話にて、来庁日時等の相談をお願いします。)
(郵送先)
144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号
大田区役所福祉部障害福祉課障害者支援担当(計画)
2 郵送にて協定書を交付します。
東京都障害福祉サービス等職員宿舎借り上げ支援事業について
東京都では、都内に所在する障害福祉サービス等を提供する民間の事業所等に対して、職員の宿舎の借り上げを支援し、住宅費負担を軽減することで、職員の働きやすい職場環境を実現し人材の確保定着を図ること、また、事業所による防災の取組を計画的に進め、地域の災害福祉拠点として災害時の迅速な対応を推進することを目的として、職員の宿舎借り上げに必要な経費の一部を助成する事業を実施しています。
区と本協定を締結することにより、 法人(事業所)は当該事業を活用し、宿舎借り上げ経費の一部について、東京都からの助成を受けることができます。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
東京都障害福祉サービス等職員宿舎借り上げ支援事業(東京都ホームページ)
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お問い合わせ
障害者支援担当(計画)
電話 :03-5744-1700
FAX :03-5744-1555