本庁舎1階窓口のご案内

ページ番号:637651491

更新日:2020年6月1日

本庁舎1階窓口のご案内

区では、区民の皆さまへの行政サービスをさらに充実させるために、本庁舎1階に戸籍住民・障害者の相談窓口を開設しています。窓口では、住民記録などに関する事務の多くが手続きできます。
また、平日の夜間や休日にも窓口を開き、住民票の写しや印鑑証明などの証明書発行事務を取り扱っています。取り扱う内容と受付時間を確認のうえ、お越しください。

本庁舎1階窓口の開設時間

  • 受付時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始は休み)
  • 午前8時30分から午後5時まで

戸籍住民窓口

(1)戸籍届

  • 戸籍に関する届出(出生・死亡・婚姻など) 
  • お問い合わせ 戸籍係 電話:03-5744-1183

(2)住民異動

  • 住所変更等(転入、転居、転出、世帯変更)、印鑑登録、新築届・住居表示変更届などの各種手続き
  • お問い合わせ 住民係 電話:03-5744-1185
  • 転出届は郵送でも受け付けます。
  • お問い合わせ 郵送担当 電話:03-5744-1233

(3)証明

  • 住民票の写し、印鑑証明、戸籍謄抄本、納課税証明
  • お問い合わせ 住民係 電話:03-5744-1185


なお(1)(2)(3)については、特別出張所でも取り扱っています。

障害者の相談窓口 

  • 障害者の方やその家族の方を対象とした、各種サービスの相談・案内(障害者の各種手当、障害者の医療費助成(マル障制度)など)
  • 障害福祉課の窓口に手話通訳を配置しています。(毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日)午後1時から4時)本庁舎内の他の窓口へも対応します。

お問い合わせ 電話:03-5744-1251

お問い合わせ

上記窓口にお問い合わせください。