マイナポータルについて

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更新日:2024年4月1日

マイナポータルとは?

マイナンバー制度を推進するために国が運営するインターネットサービスです。
マイナンバー制度では、平成29年11月13日から行政機関との間で個人情報をやりとりする情報連携がスタートしました。マイナポータルでは、行政機関が情報連携した履歴を自宅のパソコンで確認できるサービスなどが利用できます。
また、子育て分野を中心に、電子申請ができるぴったりサービスの提供も行っています。

マイナポータル画面イメージ マイナポータル画面イメージ

マイナポータルを利用するには

 マイナンバーカード対応のスマートフォン及びタブレットから利用可能です。対応しているスマートフォンの機種についてはこちら(外部リンク)をご確認ください。

 また、パソコンとマイナンバーカード対応のICカードリーダライタをお持ちの方で、インターネットに接続できる環境があれば、パソコンからもアクセスできます。マイナンバーカード対応のICカードリーダライタについては、こちら(外部リンク)をご確認ください。

 いずれの場合もマイナポータルログインの際に、マイナンバーカードを使用します。

マイナポータルの詳細は(デジタル庁ホームページ 外部サイト)をご覧ください。

マイナポータル(外部サイト)は以下のバナーから

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル(外部サイト)へ

お問い合わせ

情報政策課

TEL:03-5764-0613
FAX:03-5764-1216
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