食品に関わる苦情について

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更新日:2023年7月3日

保健所に寄せられる食品に関わる苦情事例

 保健所には様々な食品に関わる苦情が寄せられています。その原因として多いのが、食品を食べて体調を崩した(有症苦情)というものや、食品に異物(虫、髪の毛など)が混入しいたというものです。

食品の苦情統計「食品衛生の窓」東京都保健医療局


マドレーヌの中からゴキブリ


プリンの中から髪の毛

保健所が行う食品苦情の調査

 保健所では「購入した食品から異物が出てきた」、「購入した食品の味や臭いがおかしい」等食品に関わる苦情の届出があった場合、原因究明と再発防止のために製造所や販売所の調査を行います。製造所の所在地が他の自治体になる場合、原因究明までに多少時間を要する場合があります。

保健所に食品に関する苦情の届出を行う場合

  • 異常の発見後、できるだけ早く最寄りの保健所にご相談ください。
  • 購入先のレシートと苦情品(異物だけでなく食品全体を容器や包装ごと)お持ちください。苦情品が生鮮食品や要冷蔵冷凍食品、傷みやすいものの場合は、保冷剤等で冷やしてお持ちください。
  • 購入した時の状況をできるだけ詳しく教えてください。

(いつ・どこで・どのくらい購入したか、購入後の食品の保管方法、食べる前に調理する等、その食品に何か加えたり、他の食品と混ぜたりしたか、食品を食べたときの状況等)

お問い合わせ

生活衛生課 

食品衛生
大田区大森西一丁目12番1号 大森地域庁舎
電話:03-5764-0697
FAX :03-5764-0711
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