おおた区報WEB版 令和3年5月1日号〔トップページ・特集〕
更新日:2021年5月1日
目次
特集
特集
変わる! 大田区の行政サービス!
デジタルでもっと便利に
新型コロナウイルス感染症により、大きく変わった私たちの生活。
特に、非対面・非接触でも、コミュニケーションや手続きができる「デジタル化」が急速に進んでいます。
大田区でも、「情報化推進計画」を基に、より便利で利用しやすいサービスの提供に向け、取り組みを進めています。
「デジタル化」で暮らしがより豊かで便利に
自宅からできるオンライン手続き
パソコンやスマートフォンを使っていつでもどこでも、子育て関連をはじめとした手続きができます。今後、電子申請が可能な事業を増やしていく予定です。
キャッシュレス決済
一部の施設利用料への電子マネー払いや、税・国保料のスマートフォン決済などのキャッシュレス決済を導入しています。今後も利用できる施設や支払い手段を充実させていきます。
アプリでもっと快適に!
日々の生活に便利な「ごみ分別アプリ(1)」。楽しみながら健康づくりができる「はねぴょん健康ポイントアプリ(2)」。スマートフォンをお持ちの方はぜひご活用ください。
お悩み・お困りごとを解決
窓口もデジタルを活用し、もっと便利に!窓口に訪れる外国の方(1)や、聴覚障がいのある方(2)にご利用いただける、タブレット通訳サービスなどを導入しています。
家族・友だちと楽しく学ぶ!
パソコンやスマートフォンの使い方やインターネットとの付き合い方を学ぶ講座などを行っています。気軽に学んでデジタルを日々の暮らしに活かせます。
オンラインで楽しむ
自宅から楽しめる仮想(バーチャル)美術館。区内の博物館、記念館が所蔵する作品の一部を紹介しています。CG技術を活用した館内を巡りながら、作品鑑賞を楽しんでください!
大田区情報化推進計画って?
情報化を進めることによって利便性の高い行政サービスを提供し、区民の皆さんにとってデジタル化による「ずっと住み続けたい大田区」を実現するために計画を策定しました。この計画をもとに区の情報化をより一層進めるとともに、デジタルで提供されるサービスを誰もが受けられる「誰一人取り残さない」環境づくりを進めます。
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