おおた区報WEB版 平成29年12月21日号〔トップページ・特集〕
更新日:2017年12月21日
目次
特集
特集
子どもたちの教育を地域力で応援
「子どもたちにこんなことを学ばせたい」という学校の要望と、「経験や知識を活(い)かして、子どもたちのために活動したい」という地域の方の思いをつなぐ組織が学校支援地域本部です。平成25年度に区内87の小中学校全校に設置され、地域を巻き込んだ幅広い支援を行っています。学校支援地域本部をはじめとした区民の皆さんの力は、今の学校教育にとって欠かすことのできないものとなっています。
町工場への社会科見学(久原小学校)
久原小学校の学校支援地域本部では、学校が子どもたちに提供したいと考える体験や授業に合わせ、協力してくれる人や場をコーディネートしています。その一つとして、ここ数年は学校と地元企業をつなぎ、3年生を対象とした社会科見学を実現しています。
西田 昇社長
できるだけ地元に貢献したいという思いで協力しています。見学後はたくさの質問が出て、ものづくりの面白さを感じとってもらえたかなと思います。
コーディネーター 中島あかねさん
これまで見たこともないような部品や機械を間近に見て触れて、目を輝かせる子どもたちの表情を見ると、やりがいを感じます。
土曜学習室(御園中学校)
学力向上のため、子どもたちの居場所作りのため、学習塾・PTA・ボランティアが連携し、平成21年から運営する学習の場です。プログラム作成などに協力する地元の学習塾・シーエーティ学院の小口泰英さんは、「当日配ったプリントをHPに載せて復習できるようにしたり、専用掲示板で質問を受け付けるなどできる限りのフォローをしています」とのこと。「地域の皆さんの力でここまで続けてこられた」と学校支援地域本部の皆さんは活動を振り返ります。
大学生ボランティア 渡邊くるみさん
地元の先輩から誘われて講師のボランティアを始めました。後輩たちの成長する姿を体感できるこの活動は、御園中学校卒業生として誇りに思います。また、恩師や先輩とのつながりも楽しみの一つです。
このほかにも、各校でさまざまな活動を行っています。「経験や特技を活かしたい」「子どもたちのためにボランティアをしてみたい」という方は、問合先までご連絡ください。
花壇の手入れ 読み聞かせ活動 校内美化活動
伝統・文化教室 夏のわくわくスクール など
お問い合わせ
広聴広報課
電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ