郵送請求のお支払いにオンライン決済が利用できます。

ページ番号:865198257

更新日:2023年9月7日

戸籍や住民票の証明書の手数料のお支払いに、オンライン決済が利用できます。
請求受付後、区より送付するメールから、指定されたサイトにアクセスして、クレジットカードで決済を行ってください。
お支払いが確認でき次第、証明書等を郵送いたします。

利用方法

請求書等を郵送してください

請求書、本人確認書類等の必要書類を郵送してください。
 戸籍証明書等請求書ダウンロード
 住民票の写し等請求書ダウンロード
(注釈)請求書に、メールアドレス(フリガナ)をご記入ください。
(注釈)返信用の郵送料等のお支払いには対応しておりません。返信料相当額の切手を貼付した返信用封筒を同封してください。

  • 職務上請求書等クレジットカード決済記入欄が無い場合は、下記の書類をダウンロードし併せてご利用ください。

請求書等の郵送後、メールでご連絡ください

下記をクリック(メーラーが立ち上がります。)して、タイトルに“郵送請求済”と記載して、請求書に記入したメールアドレスからメールを送信してください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。メール送信

(注釈1)メール本文に申請者の氏名、電話番号を記載してください。
(注釈2)メーラーを使用しない場合は、「kosekiyuusou@city.ota.tokyo.jp」に、送信してください。
(注釈3)このメールアドレスは請求書等郵送連絡専用です。ご意見やお問合わせ等は、ページの最後にある各メールフォームからお願いします。

書類審査後、お支払い依頼のメールを送信します

審査終了後、決済サイトのURLを記載したメールをお送りします。
メール内容の「証明書の内訳」と「請求金額」をご確認いただき、支払期限日までに決済サイトでクレジットカードによる決済を行ってください。
利用可能なクレジットカードは、Visa、Master、JCB、AMEX、DINERS です。
(注釈)お支払いの依頼メールが、迷惑メールに振り分けされないように「@city.ota.tokyo.jp」ドメインを受信できるようにしてください。

証明書を送付します

決済完了が確認でき次第、証明書等を送付いたします。

関連ページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

戸籍住民課

電話:03-5744-1185
FAX:03-5744-1513

メールによるお問い合わせ