おおた区報WEB版 令和2年3月11日号〔トップページ・特集〕

更新日:2020年3月11日

特集

国を越えて、おおたのまちまで。

 「まちの一員として活動したい」「国籍に関係なくもっと住みやすいまちにしたい」などの思いで活動している方がいます。彼らは自分の経験を生かして、大田区と世界をつなぐ存在。お互いを理解し、相手を受け入れることから始める国際交流のかたちがあります。

 

▽ベトナムと大田区に貢献することを

国際都市おおた大使
グエン・タン・ドンさん(ベトナム出身)

 区の日本語講座に参加したときに大使のことを知り、応募しました。今では日本人やほかの国の方などと多くのつながりができています。大使の活動をとおしてできた区内でのつながりから、大田区の魅力をさらに知ることができ、より多くのことを発信できるようになりました。
 最近は区内のベトナム人の学生に大田区の魅力を伝えています。私の夢は、自分の経営する会社で、ベトナム人の留学支援やベトナムに行きたい日本人へのサポートなどをすることです。ベトナムと大田区のみなさんが交流するきっかけづくりになればと思っています。

 

▽ボランティアから生まれたチャンス!
 もっとすてきな大田区に

国際交流ボランティア
テイラー・ドリューさん(カナダ出身)

 学生時代から日本で国際交流のボランティアを続けています。今は主に多文化交流のイベントを手伝っており、カナダの文化を伝えるイベントを自分で企画することもあります。少しずつでもお互いを理解することは、みんなが住みやすいまちにするために は大切です。最近は銭湯デビューもできました!これからは町会などの地域の活動にもかかわっていきたいと思っています。
 私は、大田区のまちの雰囲気が大好き!好きだからこそもっとイベントなどに参加したいです。そして、私の大好きな大田区のすてきなところをどんどん世界に紹介したいです。

問合先

国際都市・多文化共生推進課 TEL03-5744-1227 FAX03-5744-1323

◎あなたも一緒に活動しませんか? 詳しくはこちら

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ