予算・決算について

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更新日:2016年5月13日

Q1
大田区の予算はいつ決まりますか

A

大田区の予算は、例年9月頃から1月頃にかけて、予算案の編成作業が行われます。
編成した予算案は、概要を公表するとともに、毎年2月から開催される第1回区議会定例会に議案として提出しています。
区議会で審議の上、3月中の議決を経て、当初予算の成立となります。

お問い合わせ
財政課 電話:03-5744-1126 FAX:03-5744-1502

Q2
大田区の予算概要はどこでみることができますか

A

毎年、当初予算案の概要を示した冊子を作成し公表しています。
詳しくは、こちら「大田区の予算」をご覧ください。

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財政課 電話:03-5744-1126 FAX:03-5744-1502

Q3
大田区の財政状況を知りたいのですが

A

区では、地方自治法の規定及び大田区財政状況の公表に関する条例に基づき、毎年6月と12月に財政状況を公表しています。
また、毎年度の決算について、新地方公会計制度に基づく財務書類などによる分析を行い、「OTAシティ・マネジメントレポート」を作成・公表しています。

詳しくは、こちら「財政状況・財政資料」をご覧ください。

お問い合わせ
財政課 電話:03-5744-1126 FAX:03-5744-1502

Q4
当初予算と補正予算の違いは何ですか

A

当初予算と補正予算の区別は、主に予算の成立時期の違いによるものです。
当初予算は、年度開始前に議会の議決を経て成立した予算で、年間を通じた予算のことです。
一方、補正予算は、当初予算の成立後に生じた状況の変化などに応じて、既定の予算に追加や変更を加える予算のことです。
補正予算についても、当初予算と同様に議会の議決が必要であり、区議会定例会などに議案として提出しています。

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財政課 電話:03-5744-1126 FAX:03-5744-1502

Q5
決算額はいつごろ公表されますか

A

第3回区議会定例会で認定後、10月下旬にホームページに掲載します。また、毎年、区報(12月1日号)に掲載しています。決算額については、こちら「大田区の決算」をご覧ください。

お問い合わせ
会計管理室 電話:03-5744-1414 FAX:03-5744-1534

Q6
大田区の決算額を知りたいのですが

A

大田区の決算額については、こちら「大田区の決算」をご覧ください。
なお、区の決算の詳細については、区政情報コーナー区役所本庁舎くやくしょほんちょうしゃ2階)又は図書館で、決算書及び決算概要説明書をご覧ください。

お問い合わせ
会計管理室 電話:03-5744-1414 FAX:03-5744-1534

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